KL-NET利用による図書の取寄せ


KL-NETとは
 正式名称は「神奈川県図書館情報ネットワーク・システム」で、神奈川県立図書館が提供する情報ネットワークのことです。
 神奈川県立図書館および神奈川県内公共図書館等が持つ資料を一度に検索するシステムの提供や、加盟館間で自館にない資料の貸し借りをしています。
 2007年9月、このネットワークにすずかけ台分館が加盟し、同10月より加盟館との本の貸出・借用を開始しました。

サービス内容
 神奈川県立図書館、神奈川県内の市町村立図書館等の本が無料で借りられます。
 ※窓口はすずかけ台分館ですが、大岡山本館でも借用の申込み・本の受け取りができます。

サービス対象者
 本学に所属する学生・教職員等

資料の探し方
 神奈川県立図書館OPACの「横断検索」で、加盟館が持つ資料を一度に検索できます。
 ※検索のしかたは、リンク先画面左上にある「検索の手引き」をご参照ください。

資料を取寄せる際の原則
 ◇借りられる日数:1ヶ月以内 (配送の日数を含む)
 ◇取寄せできる本の冊数:各館でのきまりによる
 ◇新刊本は、出版月を含めず2ヶ月経過するまで取寄せ不可
   例) 出版:4月 → 取寄せ可能:7月
 ※そのほか貸出可能資料など、詳細は各館によって異なります。

申し込み方法
 @・Aいずれかの方法でお申し込みください。
  ※お申し込みの前に、東工大図書館に所蔵がないことを確認してください。
   東工大OPAC (蔵書検索)
  ※いずれの方法も、「KL-NET利用」を明記してください。
   記述がない場合、料金の発生する図書取寄せとして受付されるおそれがあります。

 @TDLオンラインリクエスト
  事前の利用登録申請が必要な場合があります。
  登録手続きにつきましては、こちらをご参照ください。
  利用方法につきましては、TDLオンラインリクエスト利用案内「文献複写・貸借依頼」
  をご参照ください。

 Aカウンター
  図書取寄せ申込書 (PDF)に記入してください。
  提出先は、大岡山本館またはすずかけ台分館1階カウンターです。

申し込み時の注意事項
 ◇配送の都合上、申込みから資料の到着まで約1〜2週間かかります。
  ※大岡山本館で申込み・受け取りをされる場合は、すずかけ台分館を経由するため、
   より日数がかかることがあります。
 ◇東工大身分証の有効期限を超えて借りることはできません。
 ◇KL-NETを通じて借りた資料は、東工大図書館で貸出可能な冊数にカウントされません。

その他注意事項
 ◇申込みをしてから、相手先で図書を確保されるまでにはタイムラグがあります。
   先に他の人が借りてしまう場合もありますので、ご了承ください。
 ◇他の機関から借用する資料なので、取り扱いには十分ご注意ください。

<お問い合わせ先>
 Askサービス
  担当: 附属図書館 すずかけ台図書館グループ (内線:5152)


東京工業大学附属図書館のページへ