トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

LiDance詳細

Last-modified: 2010-05-17 (月) 17:19:07 (2683d)
Top / LiDance詳細

LiDance(ライダンス)とは?

LibraryとGuidanceから成る造語で,
図書館員(Library staff)が東工大の皆さまの学習・研究活動に役立つ情報を
講習会(Guidance)という形式でお伝えするものです。
ニーズに合わせて,様々なタイプをご用意しております。

各プログラムのご案内

A.アラカルト

OPAC

まずは,東工大の図書や雑誌を探したいという方におススメです。

電子ジャーナル入手法★★

これから電子ジャーナルを利用する方におススメです。

CiNii ★★

日本の学会誌や紀要掲載の論文情報を幅広く検索できるデータベースCiNiiの利用方法をご説明します。
日本語の論文を探す方,文献データベースをこれから利用してみよう,という方にオススメです。

Web of Science 基礎 ★★★

自然科学全般の論文さがし

Web of Science 応用 ★★★

被引用文献のさがし方/文献管理ツールEndNoteWeb

B.オーダーメイド

A.アラカルトにない内容で知りたいことがある場合,
ご相談いただければ,知りたい内容についてのLiDanceを企画いたします。
参加お申込みの受講希望内容の「その他」の欄に具体的にご記入ください。

C.授業などのサポート

授業やゼミ,オリエンテーション等に図書館員が出向き,
学生のみなさまにご説明するサービスも行なっております。
これまでの開催事例は開催記録(2009年度)をご覧ください。

お電話(内線:2097)かE-mail(ref◆libra.titech.ac.jp←◆を@に置きかええてください)のいずれかでお申込みください。

D.定期講習会

水曜セミナー(大岡山のみ)★★★

毎週水曜の午後に,電子ジャーナルの入手方法や学術文献データベースの利用方法について
図書館員がご説明いたしております。
1プログラム30分単位で,ご予約は不要ですのでお気軽に
図書館(大岡山本館)のグループ研究室へお越しください。

E.外部講師による説明会

データベース会社や電子ジャーナル提供元から,専門の講師をお招きして
利用方法をご説明していただく機会を年に数回設けております。
参加方法はその都度異なります。

F.図書館案内

ライブラリーツアー

図書館の基本的な使い方をご説明しながら,図書館内を20分程度でご案内いたします。
新学期(4月上旬,10月上旬)に,1日3回と定期的に開催しますが
新学期以外の期間でも随時(平日10:00~16:30)対応いたしますので,お気軽にカウンターでお申し出ください。

キャンパスガイド

東工大内を見学なさる高校生の方々で,図書館内も見学をご希望の場合は
図書館員が館内をご案内いたします。
お時間は大学見学スケジュールにあわせて,調整いたします。
大学の広報課を通して,お申し出ください。

参加方法

A.アラカルト,B.オーダーメイドは事前申込みが必要です。
参加お申込みからお申込みください 学内のパソコンからお申込みください。
C.授業サポートは,お電話かメールにてご相談ください。
D.定期講習会,F.図書館案内は事前申込みの必要はございません。
E.外部講師による説明会は,申込み方法が毎回異なりますので,その都度ご案内する方法でお申込みください。

プログラムの選び方

各プログラムにあるは,以下のことを表しています
図書館をはじめてご利用になられる方
★★ 文献を探した経験があまりない方
★★★ 文献を探した経験はあるが,もっと便利な方法を知りたい方

前回とは違うプログラムも受けてみたい
一度受講したけれど,実際に使ってみたら新たな疑問がでてきた
というような方には再受講をお勧めいたします。
データベースや電子ジャーナルプラットフォームは,新機能を追加して日々バージョンアップしていきますので、再受講が有効な場合があります。


トップページへ戻る