図書館内の施設の使用予約ができます。
各施設の使用方法などは、以下からご確認ください。

利用条件は利用手続きを参照ください。

予約方法は以下の2種類あります。

  • スポット予約:利用したい日時を指定して予約します。同一利用者・グループの利用は1日1回・3時間以内です。
  • 定期予約:毎週決まった曜日の同じ時間を指定して予約します。当月から3ヶ月予約できます。ゼミで利用したい場合などに便利です。

※ 秘書の方など、代理で手続きする場合は、代理施設予約をご利用ください。

スポット予約

1. サービスメニュー中の「グループ研究室(大岡山)」、「ゼミ・プレゼンテーションルーム(すずかけ台)」下の「スポット予約」をクリック。

施設のスポット予約画面の画像

2. カレンダーで、予約したい日をクリック。

施設のスポット予約画面の画像

3. 申込内容を入力。

施設のスポット予約画面の画像
**利用施設 利用したい部屋を選択
**予約時間 利用したい時間帯を選択(15分単位)
**利用目的 利用目的を入力
**施設利用人数 利用人数を入力
メールアドレス 代表者のメールアドレス、または電話番号のいずれかを必ず入力
電話番号
研究室名称 申込者の所属する研究室名
連絡事項 図書館への連絡事項があれば入力

**の付いている項目は入力必須です。

4. 「送信」をクリック。
※ 入力をやり直す場合->「クリア」:3.までの入力内容をクリア。

施設のスポット予約画面の画像

5. 確認画面で、内容を確認し、「予約する」をクリック。
※ 修正する場合->「修正する」:前の画面に戻る。

施設のスポット予約画面の画像

図書館の担当者が予約受付後、予約確定のメールを送信します。

定期予約

1. サービスメニュー中の「グループ研究室(大岡山)」、「ゼミ・プレゼンテーションルーム(すずかけ台)」下の「定期予約」をクリック。

施設の定期予約画面の画像

2. 申込内容を入力。

施設の定期予約画面の画像
**利用施設 利用したい部屋を選択
**日付(From)~日付(To) 利用したい期間を指定。表のマークをクリックして、カレンダーを開き、期間の始めと終わりの日付を指定。
**間隔 利用したい曜日を選択 ※土日は利用不可
**予約時間 利用したい時間帯を選択(15分単位)
**利用目的 利用目的を入力
**施設利用人数 利用人数を入力
メールアドレス 代表者のメールアドレス、または電話番号のいずれかを必ず入力
電話番号
研究室名称 申込者の所属する研究室名
連絡事項 図書館への連絡事項があれば入力

**の付いている項目は入力必須です。

3. 「送信」をクリック。
※入力をやり直す場合->「クリア」:3.までの入力内容をクリア。

施設の定期予約画面の画像

4. 確認画面で、内容を確認し、「予約する」をクリック。
※修正する場合->「修正する」:前の画面に戻る。

施設の定期予約画面の画像

図書館の担当者が予約受付後、予約確定のメールを送信します。

予約状況の確認

1. 確認したい予約内容に応じて、以下のいずれかを行う。

  • サービスメニュー中の「グループ研究室(大岡山)」下の「スポット予約」、または「定期予約」をクリック。
  • サービスメニュー中の「ゼミ・プレゼンテーションルーム(すずかけ台)」下の「スポット予約」、または「定期予約」をクリック。
施設の予約状況確認画面の画像

2. 「予約状況」画面が表示される。

施設の予約状況確認画面の画像
ステータスの説明
未受付 図書館が予約をまだ受付けていない
キャンセル 予約者自身が予約を取消
担当者によるキャンセル 図書館が予約を取消
予約済 図書館が予約を受付けて確定

予約の取消

「予約状況」画面に、「予約取消」と表示されている予約内容は、キャンセル可能です。
1. 「予約状況」画面に表示されている「予約取消」をクリック。

施設の予約取消画面の画像

2. 確認画面で、「予約取消」をクリック。
※ 「戻る」:前の画面に戻ります。

施設の予約取消画面の画像

「予約取消」表示がないけれどもキャンセルしたい場合は、Askサービスにご連絡ください。