イベント 大岡山 すずかけ台
( 更新 )

これから学術論文を本格的に利用および執筆される、主に学生の方を対象にZoomによるセミナーを開催します。
エルゼビア・ジャパン株式会社から講師をお招きし、学術出版社の立場から、論文執筆に役立つ情報やツールをご紹介いただきます。

また、本セミナーでは事前に質問を受け付け、内容によってはセミナーの中で回答いたします。
第1部・第2部どちらか一方のみの参加、セミナー中の途中参加・退室も可能です。お気軽にご参加ください。

※学内の方のみ対象です。定員はありません。

セミナー内容

◆第1部 (講座90分+質疑応答30分)

内容 こんな方におすすめ
  • 学術出版の流れと仕組み
  • 効率的な文献の収集方法
  • 論文の構造と書き方のコツ
  • 出版倫理
  • 英語論文執筆に関する基本的な知識を得たい
  • 研究テーマの最新情報、重要な論文を見つけたい
  • 論文投稿に適したジャーナルを知りたい
  • 説得力があり、検索されやすい論文を書くためのヒントを知りたい

東工大で利用できる、研究・論文執筆に役立つツールの中から、Scopus(抄録・引用文献データベース)を利用する方法も紹介します。

◆第2部 (講座45分+質疑応答15分)

内容 こんな方におすすめ

 無料の文献管理ツールのひとつ、
 Mendeleyの利用方法の紹介

  • Mendeleyを使ったことがなく、利用方法が知りたい
  • 集めた論文を効率的に管理したい
  • 論文執筆の際の参考文献の管理を効率化したい

Mendeleyの概要とインストール方法につきましては、以下のページをご参照ください。
Mendeley: 無料の文献管理ツール&研究者ネットワーク  クイックレファレンスガイド(PDF)

開催詳細

開催日時: 第1部 7月8日(水) 講座 13:30~15:00・質疑応答 15:00~15:30
      第2部 7月8日(水) 講座 15:45~16:30・質疑応答 16:30~16:45
開催形態: オンライン(Zoom)
      申し込みされた方へ、後日講習会参加用のURL等をご連絡します。

本講習会に定員はありません。
当日参加はできません。事前にお申し込みください。

対象者

学内の方のみ対象となります。
*これから学術論文を本格的に利用および執筆される方(主に学生)向けですが、それ以外の方も参加できます。

申し込み方法

受付終了

メール本文に以下の情報を記載してお送りください。受付後にメールをお送りいたします。
申し込みに際しては、ドメインにtitechが含まれるメールアドレス(例: *****@m.titech.ac.jp)よりご送信ください。
平日3日以内に図書館からの受付完了メールが届かなければ、お問合せください。

申し込み締め切り: 7月  7日(火) 15 : 00

◆ 宛先: service◎libra.titech.ac.jp(◎は@ に変えてください)
◆ 件名: 講習会申し込み(論文執筆)
◆ 本文
  1) 学籍/職員番号
  2) 氏名
  3) 身分(例. 学士課程4年、修士1年、研究生、助教、職員)
  4) 所属(学院、系・コース、研究室等)
  5) 接続環境(使用予定の端末、ネット環境等)
  6) 希望する回(第1部・第2部両方/第1部のみ/第2部のみ)
  7) Scopusの利用経験を教えてください
   (よく使っている/何度か使ったことがある/一度も使ったことがない)
  8) Mendeleyの利用経験を教えてください
   (よく使っている/何度か使ったことがある/一度も使ったことがない)
  9) 講師への質問や特に知りたいこと、日ごろ使っていて困っていることなどありましたら教えてください

問い合わせ先
利用支援グループ : / Askサービス