ニュース 大岡山 すずかけ台
2018.06.22

教員 各位

 
 
附属図書館長
山室 恭子

 

 附属図書館では、2019年発行外国雑誌の研究費による購読および中止の申込み受付を下記のとおり実施いたします。現在購読中の外国雑誌がある方、および新規購読を希望される方は、期間内に手続きをお願いいたします。

1. 受付期間

平成30年6月22日(金)~平成30年7月20日(金)

2. 申込み方法

オンラインリクエストからお申込みください。アカウントとパスワードは東工大ポータルのものをご使用ください。

(1)図書館の各種サービスを利用されるための予算コード(法人運営費=研究経費/教育経費/教育研究支援経費)をお持ちの方(予算管理者(予算詳細責任者))、または予算管理者の代理で操作するための申請がお済みの方(教職員のみ)がご利用になれます。

 代理操作をご希望の方は、図書館サービス利用申請書をご提出ください。なお、代理操作の申請は年度毎となりますので、申請を行われたことのある方も、今年度未申請の場合は申請をお願いいたします。

(2)以下の場合は、オンラインでの手続きの後、申請書を出力して内容をご確認のうえ、3. の提出先へご送付ください。

  • 中止の申込みがある
  • 新規の申込みがある
  • 系/コース/研究所等の共通経費による申込み(共通図書室など)

(3)操作マニュアル

3. 申請書提出先

研究推進部 情報図書館課 情報管理グループ
メールボックス番号:L-1

4. 留意事項

(1)外国雑誌の価格は毎年恒常的に5~10%程度値上がりしております。為替相場の状況によっては、円価格がさらに上昇する可能性があります(例年、取次書店との間で外国雑誌の予約が行われる10月の換算レートが適用されます)。

 また、平成27年度の税制改正以降、それまで不課税であった海外出版社の電子ジャーナルの購読料が課税対象となっています。冊子購読であっても、その価格に電子ジャーナル分が含まれている場合には、リバースチャージ方式による課税が発生するものがあります。

 これらの状況を考慮に入れ、購読等のご判断をお願いいたします。

(2)書店発注後、年度途中での契約の追加・中止は行えません。

(3)退職等を予定されているときは、必ず中止の申込みを行ってください。

(4)申込み後に所属の変更等があったときは、速やかにご連絡ください。

(5)新規雑誌の電子版(電子ジャーナル)をご希望の場合は、コメント欄にその旨をご記入ください。ただし電子版の購読額が、冊子での購読額より高くなる可能性があります。

問い合わせ先
情報管理グループ /
電話番号
03-5734-2096