ニュース 大岡山 すずかけ台
2020.05.07 ( 更新 )
このお知らせは2020年度の情報です。最新の情報は、以下のお知らせをご参照ください。

附属図書館では、在宅での学習に必要となる資料を提供するため、以下のとおり、郵送による資料貸出サービスを実施いたします。

受付期間 2020年5月7日(木)本学の対応レベルが1になるまで
対象

東京工業大学に所属する学士課程学生・大学院生・科目等履修生・留学生・研究生,海外交流学生等

*本学学生証(ICカード)を持っている人のみが対象です。
*延滞中や貸出停止中の人は、申し込めません。

冊数

6冊まで

*通常の貸出冊数とは別にカウントします。
*一度の申し込みの冊数ではなく、上記期間中の合計同時に貸出可能な冊数となります。

返却期限日

学士課程学生/科目等履修生等:受付日の2週間後(9/24以降受付分)
大学院生:受付日の4週間後(9/10以降受付分)

*長期貸出期間中は、郵送貸出も長期貸出の対象となります。
*郵送貸出で貸し出した資料の返却期限日の延長は行えません。

郵送費

大学が負担します。

*郵送で返却される場合の費用は自己負担となります。

 

申し込み方法

メール本文に以下の情報を記載してお送りください。資料を発送した後、メールをお送りいたします。

 ◆ 宛先:service◎libra.titech.ac.jp(◎は@ に変えてください)
 ◆ 件名:資料郵送申し込み
 ◆ 本文
  1) 氏名
  2) 学籍番号
  3) 郵送先郵便番号・住所
  4) 電話番号
  5) 書名
  6) 巻 *巻がある場合のみ
  7) 所在
  8) 請求記号
  9) 図書ID

  • 5)~9)の項目は、東京工業大学附属図書館蔵書検索でご確認ください。
  • 貸出希望資料が複数冊ある場合は、5) ~ 9)の内容を繰り返しご入力ください。(最大6冊)
  • 同一資料に複数の申し込みがあった場合、先に届いたメールを優先します。
  • すずかけ台分館の資料(所在が「すずかけ台」で始まる資料)は、郵送サービスの対象外です。
  • 郵送先は国内に限らせていただきます。
  • 付録がある資料は、付録なしでの貸出となります。
  • 職員の勤務体制・申し込み状況により、申し込みから配送までお時間をいただく場合があります。
  • 資料の状態や大きさによっては、発送を行えない場合があります。
    OPAC Result

注意事項

郵送費節減、物流の負担軽減のため、以下の点にご協力をお願いいたします。

  • 真に学習に必要な資料のみ、お申し込みください。
  • なるべくまとめてお申し込みください。

資料の返却

  • 郵送貸出した資料をご返却いただくと、新たに郵送貸出の上限(6冊)まで借りられます。
  • 返却される場合は、郵送または図書館までお願いします。
  • 郵送で返却される場合の送料は、ご自身の負担となります。また、事前に連絡をお願いします。

郵送返却

  • 追跡可能な方法でご郵送ください。(宅配便、レターパックなど)
  • 雨・水濡れ防止のために、本をビニール袋等でくるんでください。
問い合わせ先
利用支援グループ : ask@libra.titech.ac.jp