東京工業大学で学位を授与された学位論文(博士論文)の利用方法は、以下のとおりです。
卒業論文(学士論文)・修士論文は、附属図書館では所蔵しておりません。

閲覧

【インターネット公開された論文】
東京工業大学リサーチリポジトリ(Tokyo Tech Research Repository: T2R2)では、著者がインターネット公開を許諾した論文の全文をPDF形式で公開しています。
検索結果一覧または各論文・著書情報画面に表示されるPDFアイコンをクリックしてください。
平成25年度(2013年4月)以降に学位を授与された論文は、本文が非公開の場合、論文の要約をPDF形式で公開しています。

【論文の冊子(印刷物)】
平成24年度(2013年3月)以前に学位を授与された論文は、大岡山図書館に冊子を保存しています。所蔵状況は、当館の蔵書検索でご確認ください。
学位論文の冊子は書庫に配置されており、利用は大岡山図書館内に限ります(貸出はできません)。

利用の申し込みについては、資料の利用案内をご参照ください。

【図書館内のPCで利用する論文】
平成25年度以降に学位を授与された論文のうち、やむを得ない事由によりインターネット公開されないものは、大岡山図書館およびすずかけ台図書館内にある特定のPCでPDFファイルを閲覧することができます。利用希望の際は、各館のカウンターでお申し込みください。利用時間は平日8:45-17:00(利用受付は16:30まで)です。
この方法で閲覧する論文は、蔵書検索で検索することができ、所蔵情報の所在欄に「大岡山図書館B1F-カウンタ(PC)」と表示されます。

複写

他の所蔵資料と同様に、著作権法の範囲内で(原則として、半分まで)複写できます。全文複写など、それを超える場合には、著者の許諾が必要です。許諾は、利用者本人が著者に依頼してください。

許諾について図書館が指定する形式はございませんが、必要な内容を含む許諾の例文を、以下にてお示しします。

許諾書例:「著作物の一部分」を超えて複写する場合

[申込者]殿が、東京工業大学附属図書館において下記の博士論文の全文複写物を入手することを許諾します。

[博士論文名]


                                    ○年○月○日 [著作権者名]

その他

本学で学位を授与された学位論文は、国立国会図書館にも所蔵されています。国立国会図書館の所蔵検索や資料の利用方法につきましては、以下のページをご覧ください。
国内博士論文|調べ方案内|国立国会図書館

問い合わせ先

利用支援グループ / Ask サービス