附属図書館すずかけ台分館は、改修工事を行います。

  • 空調の更新等、施設老朽化へ対応します。
  • 館内スペースを再編して、研究・学修・就職支援機能を高度化します。
    • 「グループ学修スペース」「個人向けスペース」の拡充
    • 「就職資料室」「学修コンシェルジュ」の併設
    • 軽易な飲食が可能なスペースの新設
    • イベント・セミナーに活用可能な多目的ホールの新設

改修期間(スケジュール)

2020年4月〜2021年6月(予定):分館(S3棟)改修工事のため閉鎖

※2020年6月22日〜2021年6月(予定):仮設分館にてサービス提供を行います(学内の方限定)

学外の方のご利用は、分館リニューアル後に再開します。

サービス休止期間:2020年4月~2021年6月(予定)

ご理解ご協力をお願いします。再開の準備ができましたら、図書館ウェブサイトでご案内します。

改修期間

仮設分館について(学内者限定)

附属図書館すずかけ台分館は、6月22日(月)から仮設分館でのサービスを学内者に限定して再開しました。

■開館時間

※新型コロナウイルス感染症に対する本学の方針に基づき、開館時間を変更する可能性があります。

6月22日以降 8月17日以降当面の間

平日: 8時45分~17時 10時~16時

土日祝: 閉館

■利用可能者

6月22日以降当面の間

研究実施のための出勤・通学が許可されている教職員・学生

研究実施や授業のため登校している教職員・学生

■場所

R3-D棟 1階103

■仮設分館の資料

  • 仮設分館には利用の多い学術書・語学学習書等約1万冊と、主に2019年以降の巻号の雑誌107タイトル(PDF)があります。
  • 蔵書検索で「すずかけ台 改修中使用不可」とある資料は、箱詰めにして保管しているため、改修期間中は使用できません。

■利用方法

  • 建物エントランスで履物を図書館のシューズボックスに入れ、シューズボックスにあるスリッパに履き替えてください。
  • 入室の際は職員証・学生証を受付の職員へ提示してください。
  • 図書を借りる際は職員証・学生証とPINコードが必要です。
  • 図書のご返却は、開館中もR3-D棟入り口前の返却ポストをご利用ください。
  • 資料の複写は職員が代行します。受付で申請書に記入してください。
  • 附属図書館大岡山本館、他機関からの図書・複写物の取寄せが可能です。
  • 附属図書館大岡山本館からの図書の取寄せが必要な方は、nlibinfo◎libra.titech.ac.jp宛(◎は @ に変えてください)にご相談ください

■以下のサービスは仮設分館では休止します

  • 新聞、教養雑誌の閲覧
  • ノートパソコン・iPadの館内貸出
  • 閲覧席、ゼミ・プレゼンテーションルームの使用

■皆様にご協力いただきたいこと

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

  • 入館時および資料の利用前後は、手洗いをお願いします。
  • 入館する際は、マスクの着用をお願いします。
  • 滞在時間は必要最低限としてください。
  • ほかの方とは一定(2m程度)の距離を保つようにしてください。

図書館としても感染拡大防止に努めてまいりますので、利用者のみなさまにも手洗いの徹底など、ご協力をお願いします。

仮設分館アクセスマップ

アクセスマップ

改修の進捗

改修の進捗状況を写真でご紹介します。

■分館所蔵資料の梱包・搬出

  • 約15万冊の資料を梱包・搬出し、改修期間中は別の部屋で保管しています。
移転作業
移転作業
移転作業

 

 

 

 

 

■ 仮設分館(R3-D棟103)

  • 一部の資料は仮設分館(R3-D棟103)にて利用可能です。
  • 5月下旬に資料を運搬しました。 
移転作業
移転作業
移転作業

 

 

 

 

 

  • 6月22日より、開館いたしました。 
移転作業
移転作業
移転作業

 

 

 

 

 

■改修工事

  • 11月より工事が開始されました。
工事の様子1
工事の様子2

 

 

 

 

 

  • 3月末で改修工事が終了しました!
2階写真
1F

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

すずかけ台図書館グループ:ask◎libra.titech.ac.jp (◎は @ に変えてください)