ニュース
( 更新 )

教員 各位

                               附属図書館長

                                    森川 淳子

 附属図書館では、例年、先生方から、授業で用いるテキストや参考となる図書を授業関連図書として、また、学士課程学生・大学院生の自学・自習用の図書を学生用図書としてご推薦いただき、利用に供しています。

 つきましては、2024年度もこの目的にふさわしい図書を収集し学生に提供したいと思いますので、以下の要領にて担当グループ宛にご推薦くださるようお願いいたします。

 

推薦していただく図書

1.授業関連図書(2024年度 第2クォーター授業用)
授業で用いるテキストや参考図書、シラバスに記載されている教科書・参考図書、及びそれに準ずる図書

※シラバスに掲載されている教科書・参考図書は、大学生協から提供いただいた教科書リストをもとに、図書館で確認し、所蔵がないものについては1部購⼊しています。その他に、特に図書館で所蔵することを希望される図書について推薦をお願いいたします。

2.学生用図書
学士課程学生・大学院生が利用する一般図書(学習用、教養)及び専門分野の入門書としてふさわしい図書

 

留意事項・提出方法

ご推薦いただく図書は、学習用図書として長期にわたり多くの学生に利用される資料であることが前提となります。事前に以下のページをご確認いただき、ご推薦をお願いいたします。(※昨年度から変更した箇所がございます。)

・ 授業関連図書の推薦
・ 学⽣⽤図書の推薦

「授業関連図書・学⽣⽤図書の推薦について」の依頼は年4回実施していますが、これ以外にも随時受け付けています。

 

提出期限

随時受け付けますが、授業関連図書については以下のとおり目安の期限を設けさせていただきます。

2024年度 第2クォーター授業用:2024年4月30日(火)

 

「東工大ブックレビュー」での公開について

学生の学習活動を支援することを目的に、図書に関する情報と併せて、授業科目名や推薦理由などを「東⼯⼤ブックレビュー」や蔵書検索で公開できます。「オンラインリクエスト」からご登録ください。

 

著作寄贈のお願い

当館では、「東工大先生の本文庫」として特設コーナーを設け、本学教員の著作を積極的に収集しています。当文庫充実のため、著作のご寄贈にご協力ください。詳しくは以下のページをご参照ください。

「東工大先生の本」文庫・「東工大卒業生の本」文庫

問い合わせ先
情報管理グループ: / Askサービス