ニュース
2021.10.15 ( 更新 )

教員 各位

                                                                                                                                        附属図書館長
                                                             山田 明


 附属図書館では、例年、先⽣⽅から、授業で⽤いるテキストや参考になる図書を授業関連図書として、また、学⼠課程学⽣・⼤学院⽣の⾃学・⾃習⽤の図書を学⽣⽤図書としてご推薦いただき、利⽤に供しています。
 つきましては、2021年度も上記⽬的にふさわしい図書を収集し学⽣に提供したいと思いますので、以下の要領にて担当グループ宛にご推薦くださるようお願いいたします。

 

推薦していただく図書
1.授業関連図書(2021年度 第4クォーター授業⽤)
授業で⽤いるテキストや参考図書、シラバスに記載されている教科書・参考図書、及びそれに準ずる図書
※シラバスに掲載されている教科書・参考図書は、図書館で確認をおこない、電子書籍または冊子を原則1部購⼊しております。複数部冊子の購⼊を希望される場合、推薦をお願いします。

2.学⽣⽤図書
学⼠課程学⽣・⼤学院⽣が利⽤する⼀般図書(学習⽤、教養)及び専⾨分野の⼊⾨書としてふさわしい図書


提出⽅法
以下1、2のいずれかの⽅法でご推薦ください。

1.オンラインリクエスト(図書館のオンラインサービス)
東工大ポータルからログインし、メニューから「図書館サービス:Library Service」をクリックしてください。 図書の推薦・リクエストにて購入理由に「授業関連図書」もしくは「学生用図書」を選択し,ご推薦ください。

*オンラインリクエストの操作手順は以下のページをご参照ください。
https://www.libra.titech.ac.jp/guide/online
なお,一部の非常勤教員の方は,オンラインリクエストにて図書を推薦できないことがありますので,その場合は2.の方法をご利用ください。

2.「授業関連図書推薦書」「学⽣⽤図書推薦書」を送付する
必要事項をご記⼊のうえ、電⼦メールもしくは学内便でご提出ください。
<提出先>
情報図書館課 情報管理グループ
E-mail:materials[at]libra.titech.ac.jp
メールボックス番号:L-1
「授業関連図書推薦書」「学⽣⽤図書推薦書」のファイルはこちらから取得できます。


提出期限
随時受け付けますが、授業関連図書については、授業に間に合うように以下のとおり期限を設けさせていただきます。

2021年度 第4クォーター授業用:2021年10月31日(日)


推薦図書の点数
授業関連図書:1授業ごとに10点まで
学⽣⽤図書:1⼈10点まで

留意事項

  1. 予算の都合上、ご推薦いただいた図書を購⼊できない場合があります。また、品切れ・絶版などにより購⼊できない場合もあります。
  2. 利⽤可能になるまでに和書は1ヶ⽉程度かかります。また洋書など納品に2ヶ⽉以上かかるものもあります。
  3. オンライン授業支援のため、電子書籍が入手可能なものは原則として電子版を購入いたします。冊子を特に希望される場合は、通信欄にその旨ご記載ください。
  4. 「授業関連図書・学⽣⽤図書の推薦について」の依頼は毎年4回実施しておりますが、これ以外にも随時受付しております。詳しくは以下のページをご覧ください。
    ・ 授業関連図書の推薦
    ・ 学⽣⽤図書の推薦


「東⼯⼤ブックレビュー」での公開について
学⽣の学習活動を⽀援することを⽬的に、図書に関する情報と併せて、以下の情報を「東⼯⼤ブックレビュー」や蔵書検索で公開できます。「オンラインリクエスト」からご登録ください。

【授業関連図書の場合】
⽒名(またはペンネーム)/⾝分/所属/授業科⽬名
【学⽣⽤図書の場合】
⽒名(またはペンネーム)/⾝分/所属/推薦理由


著作寄贈のお願い
当館では、「東⼯⼤先⽣の本⽂庫」として特設コーナーを設け、本学教員の著作を積極的に収集しています。当⽂庫充実のため、著作のご寄贈にご協⼒ください。詳しくはこちらをご参照ください。

問い合わせ先
情報管理グループ /
電話番号
03-5734-2096