在宅での学習・研究に必要となる資料を提供するため、以下のとおり、郵送による資料貸出サービスを実施しています。

受付期間 当分の間 
対象

東京工業大学に所属する学士課程学生・大学院生・科目等履修生・留学生・研究生,海外交流学生等

*本学学生証(ICカード)を持っている人のみが対象です。
*延滞中や貸出停止中の人は、申し込めません。

冊数

通常の貸出可能冊数(学士課程10冊、大学院生15冊)に含めてカウントします。通常の貸出可能冊数を超えての貸出はできません。

返却期限日

学士課程学生/科目等履修生等:発送日の2週間後
大学院生:発送日の4週間後

*長期貸出期間中は、郵送貸出も長期貸出の対象となります。

郵送費

大学が負担します。

*郵送等で返却される場合の費用は自己負担となります。

申し込み方法

メール本文に以下の情報を記載してお送りください。資料を発送した後、メールをお送りいたします。

 ◆ 宛先:service◎libra.titech.ac.jp(◎は@ に変えてください)
 ◆ 件名:資料郵送申し込み
 ◆ 本文
  1) 氏名
  2) 学籍番号
  3) 郵送先郵便番号・住所
  4) 電話番号
  5) 書名
  6) 巻 *巻がある場合のみ
  7) 所在
  8) 請求記号
  9) 図書ID
  10) 付録の要否 *付録がある場合のみ

  • 5)~10)の項目は、東京工業大学附属図書館蔵書検索でご確認ください。
  • 貸出希望資料が複数冊ある場合は、5) ~ 10)の内容を繰り返しご入力ください。
  • 同一資料に複数の申し込みがあった場合、先に届いたメールを優先します。
  • すずかけ台図書館の資料は、発送まで時間がかかります。また、大岡山図書館の資料とあわせて申し込みの場合、すずかけ台図書館の資料とまとめての発送となります。
  • 状態が「貸出中」の資料は申し込めません。予約を行っていただき、利用可能になった時点で郵送を希望であれば、郵送貸出をお申し込みください。
  • 同じ図書を電子ブックでも所蔵している場合、原則的には電子ブックをご利用ください。
  • 郵送先は国内に限ります。
  • 申し込み状況により、発送までお時間をいただく場合があります。
  • 資料の状態や大きさによっては、発送を行えない場合があります。
  • 平日14:00以降、土・日曜日、祝祭日及び図書館閉館日に申請された場合は、翌平日開館日に処理をします。
OPAC Result

注意事項

郵送費節減、物流の負担軽減のため、以下の点にご協力をお願いいたします。

  • 真に学習・研究に必要な資料のみ、お申し込みください。
  • なるべくまとめてお申し込みください。

資料の返却

資料を郵送で返却することも可能です。詳しくは以下をご参照ください。