貸出

カウンター、および自動貸出装置で貸出手続きが行えます。
貸出手続きの際は大学発行のICカード(学生証/職員証/アクセスカード)が必要となります。 ICカードをお持ちでない方は、カウンターでご相談ください。貸出できる資料は、図書とAV資料のみです。雑誌や参考図書は貸出できません。
また、ご身分に応じて、貸出可能冊数が異なります。

身分 貸出条件
学士課程学生/科目等履修生等 10冊2週間
大学院生/教職員/名誉教授等 15冊4週間

郵送による資料貸出サービス

在宅での学習に必要となる資料を提供するため、本学所属の学生を対象に郵送による資料貸出サービスを実施しています。 詳しくは以下をご参照ください。

貸出期限の延長

カウンター、および自動貸出装置で返却期限日の延長が行えます。 オンラインリクエストからは、3回まで貸出延長を行うことができます。
ただし、以下の場合は返却期限日の延長を行うことはできません。 

・返却期限日を過ぎている資料がある 
・貸出停止期間中である 
・延長希望図書を他の利用者が予約している

返却

利用を終えた図書は、カウンターへご返却ください。 返却期限を過ぎると、遅れた日数だけ貸出停止になりますのでご注意ください。 大岡山図書館、すずかけ台図書館どちらの図書でも、両館で返却できます。 
また、オンラインリクエストから、借りている図書の返却期限日を確認することができます。

郵送等による返却

借りている資料を郵送等で返却することも可能です。希望される方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

  • 郵送等で返却される場合の送料は、ご自身の負担となります。
  • 追跡可能な方法で発送ください。(宅配便、レターパックなど)
  • 雨・水濡れ防止のために、本をビニール袋等でくるんでください。

問い合わせ先

利用支援グループ:service◎libra.titech.ac.jp(◎を@に変えてください)