このページでは、職員と一緒に活動している本学学生(図書館サポーター*)が作成したコンテンツにより、附属図書館を体験することができます。
本学へのご入学を目指す受験生はもちろん、興味のあるすべての方が必見です。

*図書館サポーターとは…
動画制作などの広報活動、展示等の企画、資料の整備など図書館職員と協働して学びや研究を支えている本学の学生たちです。

図書館サポーター活動の紹介

1. 「ねっ、図書館」ネットで図書館体験(バーチャルツアー) / Short Movies of the Tokyo Tech Libraries

附属図書館大岡山図書館は、本学の環境・社会理工学院の安田幸一教授の設計によるもので、2011年7月にオープンしました。理工系の専門図書や学術雑誌などの蔵書約63万冊が地下の2フロアに配置されています。地上の建物は三角形のガラス張りで、2フロアが学内者専用の学習スペースです。学生からは通称チーズケーキと呼ばれて親しまれています。

また、すずかけ台図書館は、全面改修工事を行い、2021年7月にリニューアルオープンしました。学生が集中して学習に取り組めるスペースを大幅に増やし、設備や内装を一新しました。

図書館サポーター制作の館内の見どころをご紹介する動画で、図書館を体験してください。

動画一覧はこちら / Here

 

2. 人生を変えた1冊

『人生を変えた一冊』
2023年インタビュー風景

図書館サポーターが研究室を訪問し、先生がたの「人生を変えた1冊」をインタビューして記事にまとめました。

今の研究分野に関心を持ったきっかけ、新学説に心おどったあの日の体験、あるいは人生の岐路で助けてくれた本。「本との出会い」に焦点をあて、志を継ぐ学生の視点で掘り起こします。

3. 企画展示

図書館では、図書館サポーターが自分たちで決めたテーマに沿って選んだ本を、年に数回、館内で展示しています。

最新の展示についてはこちら

過去の展示についてはこちら

 

4. その他の活動

ポスター:JPG

本学学生支援センターの自律支援部門(2021年4月から「未来人材育成部門」に改組)が主催している学生応援フォーラムに図書館サポーターが参加して発表を行いました。発表パネルなどはこちらからご覧ください。

 

 

  • 謎解きゲーム

ポスター:JPG

図書館サポーター謎班が図書館を舞台とした謎解きゲームを企画・製作し、工大祭(学園祭)などで公演しました。過去の企画・運営による図書館謎解きゲーム実施についてはこちら

過去の問題はこちら

 

お問合せ先

総務グループ:somux◎libra.titech.ac.jp(◎を@に変えてください。)