学外の方も「図書館利用証」を作成することで以下のサービスを受けることができます。

  • 図書の貸出  :  貸出可能な図書に限り、2冊・2週間まで。
  • 大岡山本館からの図書の取寄せ  :  貸出中でない場合

貸出できる方

調査・研究のために本学所蔵図書の貸出を必要とする方

発行手続き

申請は開館時間中にカウンターで受け付けます。所定の申込書に必要事項を記入し、以下の証明書を提示してください。
  【健康保険証、免許証、住民票、住基カード、外国人登録証、在留カード】
住所が印字でない場合は、現住所と同一住所が記載されている、3か月以内に発行された光熱費領収書または固定電話料金領収書を、併せてお持ちください。
なお、領収書の名義が申請者本人でない場合は、名義人との続柄を確認できるものも必要です。

申請当日に図書の貸出を希望する場合は、平日16:30までに手続きをしてください。それ以外の時間帯にお申し込みの場合は、利用証の即日発行はできません。次の平日以降の発行となるため、出来上がりましたらご連絡します。予めご了承ください。

平日16:30以降および土日祝日開館日は申請受付のみとなります。平日に担当職員が確認するため、申請書受付の際に証明書類の複写を一部とりますので予めご了承ください。証明書類の複写物はカード作成後に破棄いたしますが、複写物の返却をご希望の場合には申請時にお申し出ください。

「図書館利用証」の有効期限

発行から1年間。
期限日以降も利用したい場合は、「図書館利用証」と「手続き」に書かれた証明書をご持参のうえ、更新手続きをしてください。

問い合わせ先

すずかけ台分館
内線:5152(平日8:45 - 17:00)
Ask サービス