依頼

1.  サービスメニュー中の「文献複写・貸借依頼をクリック。

サービスメニュー文献複写・貸借依頼

2. 「ILL依頼一覧」画面にて、「新規依頼」をクリック。

ILL依頼一覧

3.  「文献複写・貸借依頼」画面に、図書館に登録している以下の内容が、画面上部に表示。
教職員・学生の区分/所属/電話番号/E-Mailアドレス/所属するキャンパス
※ 修正する場合は、右上の「利用者情報変更」をクリックして修正。
必ず最初に行ってください。4.の操作後に行うと、4.での入力内容がクリアされます。

依頼者情報画面

4. 依頼内容を入力する(下表を参照)。
※ 「書(誌)名」、「ISBN/ISSN」、「出版者」のいずれかを入力して、「東工大所蔵確認」をクリックすると、蔵書検索で検索します。
検索結果で、「書誌情報を取り込む」をクリックしてください。依頼画面に、資料情報が自動入力されます。
※ 「書(誌)名」、「著者名・編者名」のいずれかを入力して、「国内所蔵検索」をクリックすると、CiNii Booksを検索して、国内の大学図書館の所蔵状況が表示されます。「取込」をクリックすると、依頼画面に、資料情報が自動入力されます。

ILL新規依頼(書誌情報取込)
入力内容
依頼方法 「文献複写」「図書貸借」いずれかを選択
図書/雑誌 「図書」「雑誌」のいずれかを選択
支払区分

「公費」「私費」のいずれかを選択
「公費」の場合は、「予算」のプルダウンメニューで、使用する予算を選択

公費が使用不可能で図書館負担を希望する場合:

  • (学士課程1~3年生の方):「私費」を選択
  • (学士課程4年生/修士課程学生/博士課程学生の方):「私費」を選択し、「連絡事項など」欄に「公費が使用できないことを確認しました」と入力 ※連絡事項欄にコメントの入力が無い場合は、私費(自費でのお支払い)になります。
複写種別
(文献複写のみ)
「モノクロ」「カラー」のいずれかを選択
依頼の範囲 「学内」「国内まで」「海外まで」のいずれかを選択
※ 図書貸借は、「学内」を選択できません。学内他キャンパスの資料の取り寄せについては、こちらをご利用ください。
※ 支払区分が「私費」の場合は、「キャンパス地区区分」に表示のキャンパス(以下、「所属キャンパス」という)の図書館が所蔵する資料には、文献複写を申し込むことができません。支払区分が「公費」の場合は、所属キャンパスの資料にも文献複写を申し込むことができます。
送付方法 「普通」「速達」のいずれかを選択
※ 「速達」の場合、別途、速達料金がかかります。
書(誌)名 論文が掲載されている資料名、または借用したい図書の書名
※ 必ず入力してください。
ISBN/ISSN 「ISBN」または「ISSN」
※ 判明している場合のみ ※ ハイフン不要
著者名/編者名  
出版者 図書や雑誌の出版者(社)
**巻号 文献複写の場合、論文が掲載されている巻号
**ページ 文献複写の場合、論文が掲載されているページ
年次 図書や雑誌の発行年
**論文の著者/標題 論文の著者および標題
連絡事項など
  • 公費が使用不可能で図書館負担を希望する場合(学士課程4年生/修士課程学生/博士課程学生の方):「公費が使用できないことを確認しました」と入力
  • 貸借で館外貸出可能の資料のみ取り寄せを希望する場合「館外貸出不可の場合は取り寄せを希望しない」と入力
書誌典拠 書誌を確認した典拠元を選択
所蔵典拠 所蔵を確認した典拠元を選択
依頼目的 依頼が研究、教育、学習のためであることを確認してチェック
学内所蔵 図書館に所蔵がないことを確認してチェック(図書貸借のみ)
依頼件数 依頼件数の合計が5件以内であることを確認してチェック(図書貸借のみ)

※ 文献複写の場合、**の付いている項目(巻号、ページ、論文の著者/標題)は入力必須です。不明の場合は、「連絡事項など」にその旨を入力してください。
※ 複数の論文の文献複写を依頼する場合は、同じ雑誌に掲載された論文であっても、1論文ずつ入力してください。

5. 「入力内容確認」をクリック。
※ 入力をやり直す場合->「入力値クリア」:4.までの入力内容をクリア
※ 依頼をやめる場合->「一覧へ戻る」:「ILL依頼一覧」画面に戻る

入力内容確認

6. 内容を確認し、「依頼を行う」をクリック
※ 修正する場合->「入力画面に戻る」:前の画面に戻る。

依頼をおこなう

依頼状況の確認

1.  サービスメニュー中の「文献複写・貸借依頼」下の、「依頼する」をクリック。

サービスメニュー文献複写・貸借依頼

2. 「ILL依頼一覧」画面が表示される。表示対象は、過去1年以内に依頼した内容。

ILL依頼一覧

タイトル/著者名をクリックすると、詳細情報が表示されます。ただし、状態が未受付の場合は、「ILL依頼申込」画面に遷移します。

未受付 図書館がまだ依頼を受付けていない(取消可能)
受付済 図書館に依頼が受付けられた(以降は取消不可)
受渡可 依頼した資料を受取可能
受渡済 (複写のみ)取寄せた複写物を依頼者へ渡した
借用中 (貸借のみ)取寄せた資料を、依頼者が利用中
返却済 貸借した資料を、所蔵館へ返送した
CANCEL 依頼が断られた

 

依頼後の修正・取消

「ILL依頼一覧」画面にて、状態が「未受付」であれば、申込の修正や取消ができます。

<修正>

1.  タイトル/著者名をクリック。

ILL未受付一覧

2. 「修正しますか?」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリック。
3.  依頼画面にて、申込内容を修正する。
4. 「入力内容確認」をクリック。

入力内容確認

5. 内容を確認し、「依頼を行う」をクリック。

依頼をおこなう

<取消>

1.  取り消したい申込のチェックボックスにチェックを入れる。
2. 「申し込みを取り消す」をクリック。

ILL依頼取消

3. 「本当に取り消しますか?」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリック。

※ 状態が「未受付」以外だが、修正・取消したい場合は、Askサービスにてご相談ください。

依頼物の受取方法

依頼した複写物や資料を渡せる状態になると、図書館からメールでお知らせが届きます。

<貸借>

図書館のカウンターまで受取にきてください。

 

<文献複写>

図書館のカウンターまで受け取りにきてください。

公費で取り寄せた場合は、学内便で研究室へお送りします