図書館を通して、学内にない資料に掲載された論文等の複写物(紙への複写)を取り寄せることができます。

申込み方法 

本学に求める資料がないことを 蔵書検索で確認したうえで、「複写物取寄せ申込書」に必要事項を記入してカウンターまでお持ちください。 申込書は1論文につき1部必要です。
公費で申し込む場合には、申込書に経費負担教員の記名・押印・予算コードが必要です。
オンラインリクエストからも申し込むことができます。申込み方法については、こちらをご参照ください。

取寄せにかかる日数と料金の目安

依頼先 日数 料金
国内の大学図書館 3日間~ 35~150円前後/枚+送料等
国立国会図書館 1週間~ 23~210円/枚+手数料(200円)+送料
その他の機関  -(個別に問合せ)  -(個別に問合せ)

※同時に概ね10件以上お申込みの場合、所蔵館への依頼および複写物のお渡しまでお時間がかかります。
※私費でお申込みいただけるのは、国内の大学図書館、国立国会図書館のみです。
※速達の場合、別途、速達料金がかかります。

取り寄せ費用の図書館負担について【学生のみ】

公費を使用できない学生の方が、他機関からの複写物及び図書を取り寄せる費用を図書館が負担します。
本サービスの予算には上限があります。学生の皆様へのサービスに公平を期するため、以下の「申し込み方法」「留意事項」をご確認の上お申し込みください。

【重要】研究室に所属する学生の方へ
 公費を使用できる学生の方は、本サービスを利用することはできません。

申し込み方法
  1. 本学の研究室に所属していない学士課程1~3年生:
    依頼フォームの「支払区分」で「私費」を選択してください。

  2. 本学の研究室に所属する学士課程4年生/修士課程学生/博士課程学生:
    お申し込み前に、必ず指導教員等に公費の使用可否をご確認ください。
    公費が使用できない場合のみ依頼フォームの「支払区分」で「私費」を選択し、必ず「連絡事項など」欄に「公費が使用できないことを確認しました」とご入力ください。
    連絡事項欄にコメントの入力が無い場合は、私費(自費でのお支払い)になりますのでご注意ください。

留意事項
  • 本人の調査・研究に必要な資料の取り寄せに限ります。

  • 近隣の公共図書館で利用可能な資料は、訪問利用をご検討ください(蔵書検索の検索結果画面からカーリルを検索することで、近隣の公共図書館の所蔵が確認できます)。図書館から公共図書館の利用をご案内する場合もあります。

  • 私費による学内他キャンパスからの複写物の取り寄せは自己負担となります。

  • 予算の上限に達した段階で、当該年度のサービスを終了する可能性があります。

対象となる申し込み

国立国会図書館及び国内の大学図書館・研究機関の図書館からの取り寄せ。

* これらの館種の図書館以外からの取り寄せも、対象となる場合があります。詳しくはご相談ください。

複写物の受取り 

複写物が到着したら、図書館に登録のメールアドレスへ連絡します。

公費、図書館負担

図書館の開館時間中にカウンターまでお越しください。

私費

平日8:45-17:00に料金をお持ちのうえ、カウンターまでお越しください。