予約状況はこちらからご確認ください。

当日17時以降の予約状況については、図書館カウンターにてご確認ください。

申込方法

利用には予約が必要です。

  • 東京科学大学理工学系ポータルにログインし、教務Webシステム→施設予約よりお申し込みください。
    • 予約手続き完了後、メールでお知らせします。
  • 当日予約はカウンターでお申し込みください。
    • 平日8:45~閉館30分前まで(土・日曜日、祝祭日は受け付けません)
  • 医歯学系の方、アクセスカードの方等、教務Webシステムにアクセスできない方は、メールで以下の内容を記入のうえお申し込みください。
    • 申込みの際は本学ドメインのアドレスを使用してください。
    • 宛先:suz.lib◎jim.titech.ac.jp(◎は@ に変えてください)
    • 件名:セミナールーム予約申込
    • 本文:代表者名・学籍/職員番号・所属研究室名・利用希望人数・日時・目的
  • 室内の様子・設備を事前にご確認ください。窓のない部屋はありません。
  • 予約は利用希望日の90日前からできます。

予約の変更・キャンセル

予約をキャンセル・変更される場合、前日までは教務Webシステムで必ず申請してください。
利用当日のキャンセル・予約変更は、予約確定メールへのご返信またはカウンターへ必ずご連絡ください。多くの方が利用できるようご協力をお願いします。

事前の連絡なく予約時間を15分経過して利用がない場合は、予約取消とします。 

利用条件・設備

時間

  • 平日8:45~閉館15分前まで。
  • 土日祝日・閉館日は利用できません。
  • 1人1日3時間まで。
  • 利用終了時点で、次に予約者がいない場合に限り、利用時間を最大3時間延長できます。

全室共通の設備

  • 壁面ホワイトボード、机・椅子のセット
  • キャンパス無線LAN
  • プロジェクター(部屋使用時に利用希望をお伝えください)

各部屋の設備

室名

定員

(1名から利用できます)

機器設備
セミナールーム1 8

27型モニター、可動式ホワイトボード

セミナールーム2 8 24型モニター、可動式ホワイトボード
セミナールーム3 8
※隣の情報ネットワーク演習室との間の壁に隙間があります
24型モニター
セミナールーム4 10 50型モニター、HDMIケーブル、可動式ホワイトボード
セミナールーム5 10 27型モニター
セミナールーム6 20 プロジェクタースクリーン

モニター・プロジェクター利用希望の方へ

  • セミナールーム4では50型モニターが、セミナールーム1, 5では27型モニターが、セミナールーム2, 3では24型モニターが使用できます。また、すべての部屋でプロジェクターが貸出可能です。 

  • 接続ケーブル、変換アダプタの貸出は可能ですが、数に限りがあるためなるべくご持参ください。貸出は先着順です。
    • HDMI…5本
    • USB-C…3本(ルーム2のモニターは使用不可)
    • display port…3本(ルーム1, 3, 5のモニターのみ使用可)
    • USB-C→HDMI変換アダプタ…1個(ルーム2, 4のモニターのみ使用可)
  • モニターは、室外に持ち出さず、セミナールーム内で使用してください。使用後はモニターの電源をオフにしてください。

利用のルール

  • 本学に所属する学生・教職員等(名誉教授を含む)が利用できます。※学外者は利用できません。

  • 室内での食事はご遠慮ください。飲み物はペットボトル等の密閉できる容器に入った物のみ可です。

  • 娯楽目的の利用はできません。

  • 利用時は窓を開けるなど換気をお願いします。また、室内にあるアクリルパネルを人との間に設置してください。(ルーム1,2,3)

  • 開けた窓は退室時に忘れずに閉めてください。

  • 各部屋に消毒セットを常備しています。必要に応じて使用前後の机を消毒してください。使用済みのペーパータオルは備え付けのごみ箱に捨ててください。

  • ホワイトボードは他の部屋に動かせません。

  • 床のコンセントに直接電源プラグを差し込まず、延長ケーブルを使用してください。(ルーム5,6)

各セミナールーム

セミナールーム1 :
セミナールーム1

セミナールーム3:

セミナールーム3

セミナールーム5:

セミナールーム5

セミナールーム2 :

セミナールーム2

セミナールーム4:

セミナールーム4

セミナールーム6:

セミナールーム6

問合せ先

すずかけ台図書館
内線:5152(平日8:45 - 17:00)
Ask サービス