大岡山図書館のグループ研究室(4室)は、 授業の課題・実験の報告書を作成する際のグループ学習、また、ゼミ・研究発表などにご利用いただけます。

施設・設備

定員・備品

  定員 備品
グループ研究室1 6名 ディスプレイ(50インチ)、モニター接続用のHDMIケーブル、ホワイトボード(電子黒板)、プリンター*
グループ研究室2 8名 ディスプレイ(50インチ/部分的に映りません)、モニター接続用のHDMIケーブル、ホワイトボード(電子黒板)、プリンター*、CO2測定器
グループ研究室3 4名 ディスプレイ(50インチ)、モニター接続用のHDMIケーブル、ホワイトボード(電子黒板)、プリンター*、CO2測定器
グループ研究室4 6名 ディスプレイ(50インチ)、モニター接続用のHDMIケーブル、ホワイトボード(電子黒板)

*プリンターは、ホワイトボード(電子黒板)に記入・貼付した内容のプリントアウトのみに使用できます。

貸出可能機器(要予約)

プロジェクター、レーザーポインター、USB Type-C-HDMI変換ケーブル

利用条件

目的

学術研究・教育・学習に関連する活動 (オンライン可)

時間

平日 8:45~閉館時間の15分前 ※開館時間は、図書館カレンダーをご確認ください。
土・日曜日、祝祭日、図書館閉館日は利用できません。
同一利用者・同一グループの利用は1日、3時間以内です。(部屋が空いていれば延長可能 )

対象者

本学在籍者
※学外者は入室できません。

最小利用人数

2名 (1名での利用はできません)

予約方法

大岡山図書館 地下1階カウンター、または、教務Webシステム「施設予約」の「図書館施設」からお申し込みください。

  • 当日利用の申込みは、カウンターでのみ受付します。
  • アクセスカードの方、実際に使用される方(教職員のみ)の代理で予約される方は、カウンターでお申し込みください。
  • 利用希望日の90日前から予約できます。毎週決まった曜日の同じ時間に利用する場合は、定期予約も受け付けています。

 (例)5月10日に申し込む場合
    5月10日~8月8日の間の開室日の申し込みが可能です。
   (教務Webシステム「施設予約」の「図書館施設」からは5月11日~8月8日)

  • 今月の予約状況はこちらで参照することができます。

大岡山図書館地下1階カウンター

受付時間:平日17時まで(平日17時以降、土・日曜日、祝祭日は受け付けません)

  • 用紙はこちらからもダウンロードできます。

教務Webシステム「施設予約」

受付時間:随時

  • 図書館からの予約確定の連絡をもって受付とします。
  • 平日17時以降、土・日曜日、祝祭日及び図書館閉館日に予約申込を送信された場合は、翌平日開館日に予約確定の連絡をします。翌平日開館日を過ぎても図書館から連絡がない場合は、Askサービスへお問い合わせください。

予約の変更・キャンセル

予約をキャンセル・変更される場合、前日までは教務Webシステムで必ず申請してください。
利用当日のキャンセル・予約変更は、予約確定メールへのご返信またはカウンターへ必ずご連絡ください。

事前の連絡なく予約時間を15分経過して利用がない場合は、予約取消とします。 

注意事項

  • 基本的にお申込み時点で空いており、利用人数が入る最小定員の部屋を図書館が指定します。
  • 来館時はICカード(学生証、職員証等)をご持参ください。カウンターでの予約や部屋の鍵を借りる際に必要です。
  • 鍵の受け取りの際は、予約者を含む2名以上でカウンターにお越しください。